華ドル*『Unknown』MVのポラロイド写真について

華Doll*、発売前からなかなか不穏な気配を撒き散らしながら展開していますね。明るく楽しい雰囲気のメンバーアカウントとは裏腹な公式アカウントの匂わせ不穏に、たまらず考察を始めてしまった皆さん!頑張ろうな…!(この先どんな展開が来ても強く生きような…!)

 

 

さて、Anthosのふたつめの楽曲『Unknown』のMV(teaser)が公開されましたね。

『BIRTH』もでしたが、これまでの公式ツイッターでの意味深なツイートに登場した要素が散りばめられていて、色々深く考えてしまいますよね。私はあまり頭が良い方ではないのでそこら辺は他の方に任せるか、今後わかり次第書くとして、ひとつ謎解きに成功したので、MVにたくさんある謎の一部にすぎませんが、ここに発表会的にしたためる事にしました。

 

 

メンバーのポラロイド写真に添えられた謎のアルファベット。

これについて謎解きをしていきます。

 

この暗号を解くに当たって、たどり着いたのがエイプリルフールの時の公式アカウントのツイートでした。

 

公式からのメッセージは「KDSSB DSULO IRROV GDB!」というアルファベットの羅列。その後に「Key number is【3】」と添えられています。

この暗号、皆さん解けていましたか?

勿論私は、エイプリルフール時点ではサッッッッッパリ分かりませんでした!!!!!!!!!!!(※私はこの程度です。)

それでもMV中の暗号がこれに似ている気がして、考え直したらちゃんと解けました。3文字ずらすんですね。

 

アルファベットを3文字、前にスライドさせるわけです。ABCDの「D」なら、3つ遡って「A」といった具合です。これに従って「KDSSB DSULO IRROV GDB!」を読むと「HAPPY APRIL FOOLS DAY!」になりました。成る程。

 

これと同じ方法で写真に添えられたアルファベットを読んでいきましょう。

まずは一番短くて分かりやすそうな凌駕のものから。「DMPWFS」という6つのアルファベットの羅列になっています。これを1つ前にずらすと「CLOVER」になります。(この時、エイプリルフールの時のようにいくつスライドさせるかのヒントはないので3文字でダメなら2文字、2文字でダメなら1文字、という感じで考えていきました。)浮かび上がったワードは「クローバー」…ほーん…

 

次は2番目に短い、7文字の理人の暗号です。「IGPVKCP」、これは1文字前にずらしても「HFOUJBO」と意味のない羅列になってしまいました。ここで、もう1文字ずらしてみます。「GENTIAN」…和訳すると「竜胆」です。

 

察しのいい方は薄々気づきはじめていると思いますが、これは各メンバーのイメージカラーに沿った花の名前が書かれているようですね。そして、おそらく彼らに「植えられた花の種」の種類なのではないでしょうか。穏やかじゃないわね…

 

続けましょう。次はチセの「QDUFLVVXV」。これは3文字ずらすと「NARCISSUS」に。ナルシス、これは「水仙の花ですね。というか、チセくんが「ナルシス」…な、成る程なー!って感じですね!植えられた花の種によって性格に影響が出たりするんでしょうか?

 

次は薫。長いですね。「JSVKIUQIRSX」の11文字です。これは4文字ずらすと「FORGETMENOT」になります。forget-me-notは「勿忘草です。

 

さて、ここまで1文字→2文字→と、1文字ずつずらす文字数を変えてきたので、陽汰の「SGXOMURJ」は5文字ずらせば…と思ったのですがそうはいかず。6文字ずらしたところ「MARIGOLD」…「マリーゴールドになりました。

 

さて、ここでもうひとつ問題が出てきました。

眞紘のアルファベットが隠されていて見えないんですよね。眞紘がなんの花なのか気になりますが、これは現段階では不明でストーリーが進むにつれ明らかになるのではないか?と思います。なんならストーリーという意味ではまだ始まってもないですからね。

 

ずらす文字数についても考えてみました。

凌駕は1 理人が2 チセが3 薫が4 陽汰が6。仮に眞紘を5としたら、私の考えは歳の順です。公式プロフィールによると、凌駕は24歳、理人が22歳、チセが20歳、薫が18歳、陽汰が17歳。眞紘も薫と同じく18歳ですが、薫の誕生日が2月7日、眞紘の誕生日は4月4日なので順番としては薫→眞紘に当てはまります。

「歳の順」というと特になんの意味もない気もしますが、「生まれた順」と言い換えるとなんだか意味深な気もしてきます。「BIRTH」といい、MVやジャケットに頻出するバースデーケーキらしきものといい、「誕生」というキーワードに何か深い意味があるのかもしれません。まあ知らんけど…(知らんけど…)

 

また、花といえば花言葉がつきもの。

ちなみに華Doll*のロゴの最後のマーク「*」のモチーフになっているという「イシモチソウ」、花言葉は「欺く」だそうです。勘弁してくれよ〜不穏不穏ッ!時計の針が指す「317」はひっくり返すと「LIE」になるとか、なんかこう、不穏だな〜!

 

花言葉については調べたら出てくるし、考え方も人それぞれになると思うので、(というか、絶対長くなるので)ここではあえて触れないことにします。

皆さんも是非考えてみてください。

そして色々ピンときたら教えてください。